bocchi-fudoの宅建士日記

まったくの未経験から不動産屋開業を目指すための備忘録・私の宅建試験対策等

宅地建物取引士試験の合格証書が届く

10月16日に行われた宅建士試験の結果発表が、去る11月22日にありました。

運よく合格していて、そして今日、合格証書が届きました。

初めて受ける宅建試験はとても新鮮でした。試験会場に行くときも、試験が終わって帰るときも、予備校関係の皆さんが一生懸命パンフレットを配っておられました。

試験が終わったその日の夕方から、各予備校がYouTubeで解説と答え合わせを行っていて、まずは各問題の回答率(選択率)を集計したグラフが映し出されていました。

試験勉強でやってきた過去問では、回答率の高いものが正解でしたので、本番も同じだと思い込み、そのグラフで一番回答者の多い選択肢を正解として自分の答えを照らし合わせたところ、なんと43点でした。これで合格は間違いないと思いYouTubeを閉じました。

ところが、深夜になってもう一度YouTubeを開き、動画の続きを見た私の顔はどんどん青ざめていくことに・・・