bocchi-fudoの宅建士日記

まったくの未経験から不動産屋開業を目指すための備忘録・私の宅建試験対策等

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建試験に向けて選んだ教材 その③YouTube

・『パーフェクト宅建士聞くだけ(全3巻)』の文字おこし ・オフィス海『史上最強の宅建士問題集』 ・LEC 宅建士合格のトリセツ『基本テキスト』 この三種の神器の他に、YouTubeの動画もよく見せて頂きました。 特にお世話になったのは、下の2つです。 ・宅…

宅建試験に向けて選んだ教材 その②・LEC宅建士合格のトリセツ『基本テキスト』『基本問題集』 ・オフィス海『史上最強の宅建士問題集』

さて、Audible 2022年版 パーフェクト宅建士聞くだけ(全3巻)住宅新報出版の文字おこしが完了し、これから権利関係や宅建業法等それぞれの分野を一つひとつ理解していこうという段階にきました。 この時点ですでに8月。 あらかじめネットで買ってあったLEC…

ゼロから宅建試験に向けて選んだ教材 その①Audibleのつづき

仕事の合間にwordでひたすらカチャカチャカチャカチャと1ヶ月ほどかけて、ようやく完全版文字おこしが出来上がりました。 ところで、めっちゃ恥ずかしい話なのですが、法務局という単語が初めて聞いた時、僕は「ホーム局」と打ちました。不動産業界だけに、…

ゼロから宅建試験に向けて選んだ教材 その①Audible

2022年4月1日から始めた勉強で、知識も経験もゼロの僕が選んだ教材をご紹介します。 ①Audible 2022年版 パーフェクト宅建士聞くだけ(全3巻)住宅新報出版 ナレーター佐藤まり江さん Audibleというのは、Amazonのオーディオブックで、書物を人が読んでくれる…

宅地建物取引士の受験を決めた理由

債務。これ読めますか? とってもとっても恥ずかしいのですが、宅建試験のための勉強を始めた時、私は読めませんでした。 「せきむ・・・?」 (調べて)「あ、さいむか」(笑) これを読めた方、私より上です(笑)ぜひとも安心して頂きたいです。 なぜ不動…

登録実務講習の受講と合格、そして資格登録申請へ

2月に予定どおり登録実務講習を受講し、最後の試験も無事合格しました。試験は合格率99%などとも言われていて、宅建試験を合格している人であれば講習で教官の話をちゃんと聞いてさえいれば大丈夫、ということでした。 あらかじめ送付されてきたテキスト…